作家もののアクセサリーを買う時、気をつけたいあれこれ。

注意したいこと

前回の特集記事「作家もののアクセサリーを探そう! おすすめ販売サイトを紹介」で作家もののアクセサリーが買えるサイトを紹介しましたが、今回はそんなサイトでアクセサリーを買う時に注意したい事を紹介します。

① ものを見極める

基本的にサイトでは、作家さんが自由に作品を出品できるので、サイトの運営会社が確認したり保証する事はありません。

特に商品写真は、アクセサリーがよりよく見えるよう、小物を使ったりりライティングを工夫したりして撮影されています。
雰囲気に流されないように、しっかり良いものかどうか確認しましょう。
不安な事がある場合は、作家に問い合わせたり、その作家の他のアクセサリーを見て参考にしましょう。

②色に気をつける

届いてみたら思った色じゃないというのは良くある事です。
色は、撮影時のライティングや、カメラの設定、写真の処理でびっくりするほど変わります。
更に皆さんが見ているパソコンやスマホの画面によっても、赤っぽく見えたり、青っぽく見えたり。
特に彩りのあるアクセサリーを選ぶ時は注意しましょう。

③素材をチェックしておく

作家もののアクセサリーの場合、素材も様々。作家さんはデザインや表現を重視する人が多いので、普段アクセサリーでは使われないような素材が使われている事もままあります。
肌に触れるようなピアスやネックレス、指輪やどのアクセサリーは、アレルギーを引き起こす可能性があるので注意しましょう。

必ず何の素材が使われているか確認し、記載されていない時は問い合わせしてみましょう。

クロムやニッケルなどはアレルギーを引き起こしやすく、今アレルギーがない人も長年つけていることで、アレルギー体質になる事もあります。

プラチナ、金、銀、チタンなどはアレルギーを起こしにくいと言われています。

④大事に扱う

市販品のように耐久テストをしたり、機械でプレスしていないものが多く、市販と比べると丈夫さは劣るものが多いといえます。

しかし逆にいえば、市販品ではないようは可憐なデザインや素材のものがあったり、手づくりの風合いがあるという事です。

購入する前からその事を頭に入れて、購入してからも市販品と同じような扱うのではなく、「誰かが手づくりしたものなんだ」という事を忘れず、優しく扱いましょう。

そうすれば、ますます愛着がもてることでしょう。

以上のような事に気をつけるだけで、安心して作家もののアクセサリーを購入することができます。
それでは、あなただけの一品を探してみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木 ココジュエリー ライフ アドバイザー

投稿者プロフィール

多くの方がアクセサリーやジュエリーによって、日常の生活が彩り豊かでハッピーになるよう応援しています。アクセサリーをはじめとするファッション、ビューティ分野で各メディアで取材や情報発信を行っています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今回は、アクセサリーを買う時に失敗しにくい&魅力的な通販サイトをご紹介します。 通…
  2. 小顔
    アクセサリーで小顔に見せよう! 先日モデルさんの撮影に立ち会う機会がありましたが、モデルさ…
  3. 絡まり
    誰もが悩むチェーンの絡まり 誰でも1度はチェーンが絡んで解けず、解くのに苦労した経験があると思…

情報の出典、価格表記について

ジュエリーノートで紹介している商品の情報は、メーカー公式サイトの情報を参照していますが、ページを更新した時点の情報となりますので、実際の情報とは異なる場合がございます。
価格表記は「税抜き」「税込み」が混在しています。最新の正確な情報はメーカー公式サイトをご覧ください。

ページ上部へ戻る