こんな時どうする?アクセサリーの修理法!

悲しみ
大切にしていたアクセサリーが切れてしまったり変形してしまうとショックですよね。常に使っているアクセサリーだと尚更です。捨てれずに取っておく方も多いのではないでしょうか?
「このままではこのアクセサリーは使えないな…。」なんて落ち込むのはまだ早い!修理方法だってちゃんとありますよ!

目次

チェーンが切れてしまった時の修理方法
毎日着けるアクセサリーの歪みを修理
ピアスの針が折れた時の修理方法
ブランドアクセサリーの修理
最後に

チェーンが切れてしまった時の修理方法

チェーンが切れてしまう事や、チェーンと留め具の間の丸い輪が外れてしまう事はよくありますよね。修理専門店へ行けば直して貰えるのですが、ここでは自分で修理が出来る方法を紹介しましょう。

自分で修理する方法

チェーンや丸い輪のパーツなら、ペンチがあればすぐに修理することが出来ます。パーツやペンチを持っていない人は、東急ハンズや貴和製作所(きわせいさくじょ)で簡単に購入できます。特に貴和製作所では、必要なパーツだけ購入すれば、お店で作業するブースがあって、分からないところは店員さんのサポートを受ける事もできます。
チェーンを入れ替えたり、丸い輪(丸カン)を調整する作業はコツがいるので、初心者はお店で作業するのがオススメです。

ちょっとそこまでするのは大変という方は、出来合いのチェーンを買ってチャーム部分だけ入れ替えてもいいですね。これならネット通販で簡単に購入できますし、手っ取り早いです。
値段と手間を考えて、お好きな方法を選んでみてください。

関連:アクセサリーのチェーンを絡ませない簡単なコツ!

毎日着けるアクセサリーの歪みを修理

日常的に身に着けるアクセサリー、特に結婚指輪など毎日付けているアクセサリーでは知らず知らずの間に全体がゆがんでしまう事があります。こういった場合は歪みの修理を専門店の方にお願いしましょう。ゴールドやシルバーは柔らかい金属なので定期的にメンテナンスをした方がよいです。
下手に自分で修理をしようと思うとアクセサリーの状態が余計に悪くなってしまう可能性もあります。アクセサリーの歪みの修理はリングの太さ、厚さ、変形状態などで変わって来ますが、大体少し歪んでいる修理なら2,000円くらいで修理して貰えます。最近では即日で修理して貰えるお店も多いので、何日も待つ必要もないです。

ピアスの針が折れた時の修理方法

ピアスの針はアクセサリーの中でも曲ったり折れてしまうことが多いですよね。少し曲がるくらいなら、自力で元に戻すくらいの修理は出来ますが、折れてしまった場合はどう修理すればいいのか、特に大事にしているピアスなら考えてしまいます。

ピアスはアクセサリーの比較的安く修理してもらえます。特にダイヤや真珠の付いたアクセサリーなど高価なものは、修理をして大事に使いたいですね。修理方法として、折れてしまった部分を溶接でしっかり付け直す作業をします。その時に石などに傷が付かないよう細心の注意が必要です。しっかり溶接をして修理は完成です。
価格は加工料が様々ですが、基本2,000円~くらいで、大変短い期間で修理して貰えます。
雑貨屋や、手芸店などでもピアスの針の部分が売っているので、自分で修理が可能な方は断然そっちの方が安いですが、アクセサリー自体が高価なものになってくれば来るほど、ちゃんとした修理専門店などで直して貰うほうが安全だと思います。

ブランドアクセサリーの修理

有名ブランドのアクセサリーになると修理屋さんにお願いしても「ブランドアクセサリーはしていません。」と断られることもあるようですね。ブランドアクセサリーの修理はしっかりとした正規店で行なって貰いましょう。また稀に保証期間がある場合があり、その期間内故意なものではないものの修理は無料で行なってくれるブランドもあるようですね。
ブランドものの修理を請け負ってくれる修理のお店はネットでも多くありますが、クレームは受けてくれない事を承知して修理の依頼をしないといけないようなので、心配な方は正規店でお願いしましょう。

最後に

あまりクオリティにこだわらないのであれば、自分で修理することは可能です。しかし高価なアクセサリーになってくると自分で修理を行うよりは、修理の専門店にお願いするのが安心です。修理の専門店の方はプロフェッショナルで、信じられないくら綺麗に復活させてくれます。大切なアクセサリーだからこそ、しっかり修理してあげましょうね。

関連:お店で指輪を見に行く前にやっておくべき○○とは?
関連:【入門】不器用でもOK!手作りアクセサリーの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木 ココジュエリー ライフ アドバイザー

投稿者プロフィール

多くの方がアクセサリーやジュエリーによって、日常の生活が彩り豊かでハッピーになるよう応援しています。アクセサリーをはじめとするファッション、ビューティ分野で各メディアで取材や情報発信を行っています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今回は、アクセサリーを買う時に失敗しにくい&魅力的な通販サイトをご紹介します。 通…
  2. 小顔
    アクセサリーで小顔に見せよう! 先日モデルさんの撮影に立ち会う機会がありましたが、モデルさ…
  3. 絡まり
    誰もが悩むチェーンの絡まり 誰でも1度はチェーンが絡んで解けず、解くのに苦労した経験があると思…

情報の出典、価格表記について

ジュエリーノートで紹介している商品の情報は、メーカー公式サイトの情報を参照していますが、ページを更新した時点の情報となりますので、実際の情報とは異なる場合がございます。
価格表記は「税抜き」「税込み」が混在しています。最新の正確な情報はメーカー公式サイトをご覧ください。

ページ上部へ戻る