格安!アクセサリーの収納テクニック。

アクセサリー
皆さんはアクセサリーの収納はどうしていますか?ネックレスなどは絡まってしまったり、指輪やブレスレットなども机の上に外してそのままなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。逆にきちんと収納している為に、しまったっきり使わなくなったりする事もありますよね。今回は綺麗にアクセサリーが収納出来る格安テクニックを紹介したいと思います。

目次

―ネックレスなどのチェーンアクセサリーは掛ける収納
―皮のアクセサリー・ブレスレット・腕時計は、新聞を使って
―指輪の収納はピルケースで見つけやすく
―ピアスはタペストリーを使った収納テクで
―最後に

ネックレスなどのチェーンアクセサリーは掛ける収納!

アクセサリーボックスを使った収納を行うと必ずと言っていいほど絡まってしまうネックレスやブレスレットなどのチェーンアクセサリーは「上から掛ける収納」がオススメです。一番簡単な掛け方はシンプルに壁に押しピンを挿して、そこにアクセサリーを掛ける方法。押しピンといっても、少ない量を綺麗に掛ければ、見せる収納としてかわいくまとまります。
賃貸などで壁に押しピンが挿せない方には100円均一などで購入出来るコルクボードなどがオススメです。コルクボードに押しピンを挿して、アクセサリーを収納してものを好きな場所に立てかけるだけで見せる収納が完成します。長いアクセサリーで2連3連のものは、押しピンを2つ使用して渡橋の様に収納するとスマートな収納が可能です。一つのピンに複数のチェーンネックレスを掛けてしまうと絡まりやすくなるので、1つのピンに1つのネックレスを掛けるようにして下さいね。

皮のアクセサリー・ブレスレット・腕時計は、新聞を使って

皮のアクセサリーなどは、窮屈にしまってしまうとギュッと押さえつけられて形が変形してしまうこともあります。そんな皮のアクセサリーやブレスレット、腕時計は腕と同じくらいの巻物に付けて収納しましょう。
アクセサリーショップなどでは腕と同じような太さのプラスチックに巻いて飾ってありますよね。実際に私が行なっているのは、英字新聞を約30センチ(引き出しの横幅に合せて)に切って筒状に巻きます。自分の腕と同じくらいの太さにして完成です。すごく簡単です。これに革のブレスレットや、腕時計などを巻き付けるようにしてその筒ごと引き出しに収納します。形が崩れない事はもちろん、湿気を新聞が吸ってくれるので、特に皮を使ったアクセサリーにはピッタリなんです!日本語の新聞だと貧乏っぽくなってしまうので、英字新聞にしている所がコツです(笑)。

指輪の収納はピルケースで見つけやすく

指輪はアクセサリーの中でも失くしやすいものなので、できるだけ分かりやすく収納したいですよね。オススメの収納アイテムは「ピルケース」です。できるだけ透明なプラスチックのものを使うと蓋をしたまま四方から探せるので分かるので見つけやすいです。また、シルバー、ゴールド、カラーなどの色でケースを分けたり、よく使うもの・冠婚葬祭で使うものなど利用シーンによってケースを分けたりすると更に見つけやすくなりますね。

ピアスはタペストリーを使った収納テクで

ピアスは失くすアクセサリーの代表格!!そんなピアスのアクセサリー収納テクニックとして、タペストリーを使った方法があります。
タペストリーとは、壁に掛けられるようになっている布。自分でも布と紐があれば簡単に作れます。100円均一でも買えます。掛けるタイプのピアスから留めるタイプのピアスまでどちらでも簡単に収納が出来ます。できれば布は目の荒いものが使いやすいですよ。タペストリーと同じ原理で、100円均一などで売っている小さめのすだれを使う方もいるようです。

最後に

アクセサリーは沢山あるのに、収納がグチャグチャだとやっぱり残念ですよね。アクセサリーは可愛くオシャレに収納して、アクセサリー達にも喜んでもらいましょうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木 ココジュエリー ライフ アドバイザー

投稿者プロフィール

多くの方がアクセサリーやジュエリーによって、日常の生活が彩り豊かでハッピーになるよう応援しています。アクセサリーをはじめとするファッション、ビューティ分野で各メディアで取材や情報発信を行っています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今回は、アクセサリーを買う時に失敗しにくい&魅力的な通販サイトをご紹介します。 通…
  2. 小顔
    アクセサリーで小顔に見せよう! 先日モデルさんの撮影に立ち会う機会がありましたが、モデルさ…
  3. 絡まり
    誰もが悩むチェーンの絡まり 誰でも1度はチェーンが絡んで解けず、解くのに苦労した経験があると思…

情報の出典、価格表記について

ジュエリーノートで紹介している商品の情報は、メーカー公式サイトの情報を参照していますが、ページを更新した時点の情報となりますので、実際の情報とは異なる場合がございます。
価格表記は「税抜き」「税込み」が混在しています。最新の正確な情報はメーカー公式サイトをご覧ください。

ページ上部へ戻る