持っておきたい!本物のパールアクセサリー【基礎知識~価格まで】

パールアクセサリー
大人になったら一つは持っておきたいのが、本物のパールアクセサリーです。しかし、パールアクセサリーというと、どうしてもフォーマルな場面で使うイメージが強いのではないでしょうか?
それに「本物もフェイクもあまり変わらないんじゃない?」と思う方もいらっしゃるでしょう。でもパールの様なシンプルなものほど、本物を持っておきたいアクセサリーなんですよ。
シンプルでセンスのいいコーディネートを引き立ててくれるパールアクセサリー。ベーシックなデザインであれば一生使えるのでこの機会に、本物のパールについての基礎知識をちょっとお勉強しましょう!

目次

パールの種類を知ろう
ベビーパールで手軽に本物デビュー
1粒ピアスで手軽に本物デビュー
―気になるお値段
―【知らないと危険】パールは劣化する?
―最後に

パールの種類を知ろう

実際に本物のパールと言っても種類は様々です。どのようなアクセサリーにどんなパールが使われているかご紹介します。

[1] アコヤ真珠

アコヤ真珠は、アコヤ貝から採られる真珠です。カラーは淡いピンクの色合いで最も人気があり、メジャーな真珠といえます。初めて本物のパールアクセサリーを持つという方にお勧めしたい真珠です。アコヤ真珠の中でも最高級の品質のものは「花珠(はなだま)」と呼ばれています。

[2] 白蝶真珠

オーストラリアなどの近海で養殖された白蝶貝から採られる真珠です。大きさが10ミリを超えるものやドロップ型のものもあり、様々なアクセサリーに使用されます。

[3] 黒蝶真珠

タヒチ近海で養殖された黒蝶貝から採られる真珠です。シルバーから黒までと濃い色合いが特徴です。光沢が綺麗で、ピーコックと呼ばれるものは希少価値が高いと言われています。

[4] 淡水真珠

文字通り淡水で育つ貝から採れる真珠で、こちらはかなり低価格。手軽なアクセサリーにもよく使われます。本物のパールとはあまり言いません

これらがポピュラーなパールの種類です。程度や大きさ、傷やカラーなどで金額は変わってきますので、購入する時には自分の目で選んでください。パールの高貴で優しい光は、実物をみると良さが分かるはずです。

ベビーパールで手軽に本物デビュー

私がオススメしたい本物のパールアクセサリーの一つとして、ベビーパールがあります。
ベビーパールは、サイズ6ミリまでの小さなパールの事です。サイズが小さい事と円形が均一なので輝きも美しいのです。サイズが小さくなればなるほど希少価値が高くなってしまいますが、比較的お手軽な価格で購入できます
ベビーパールを使ったアクセサリーは可憐なデザインのものが多いのでカジュアルなファッションでも、フォーマルなファッションでも合せられるのでオススメ。また、手持ちのアクセサリーと組み合わせて着けてもかわいい組み合わせになります。

パールは様々なカラーのものがありますが、ホワイトやピンクパールが使い回しが効くのでお勧めです。最初はこういったベーシックカラーのものから揃えていってはいかがでしょうか?

1粒ピアスで手軽に本物デビュー

もう1つお勧めしたい、手軽に本物のパールを楽しめるアクセサリーが「1粒パールのピアス」です。極シンプルなアイテムですが、フォーマル・カジュアル・ビジネスどんな場合にもフィットする非常にGOODなアクセサリーです。
ちょっとシンプルなファッションに、耳元にこのパールピアスをプラスすると、センスも品もあるこなれたおしゃれ感がでるんです!
本物のアコヤ真珠のピアスでも1万円程度から購入できます。ぜひ試してみてください。

気になるお値段

パールアクセサリーのお値段は、メーカーやパールの品質によってかなり大きな差があり、アコヤ真珠のネックレスといっても1万円~ものによっては100万円まであります。(こんなに値段に開きがあるとどんな価格帯のものを選んでよいか、検討もつきませんね。)
一概には言えませんが、本当に高品質のパールネックレスを探すなら30~50万円ほど出しましょう。「そこまでは出せないわ」という方は10万円未満で気に入ったネックレスを探しましょう。正直1万~2万円程度のものは心配です。せめて5万円くらい出したいものです。

ただ「気軽にパールデビューしたい!」というには、先ほど書いた「ベビーパール」をつかったカジュアルなアクセサリーをお勧めします。これであれば1万円~素敵なものが手に入ります。

【知らないと危険】パールは劣化する?

結構知らない人が多いのですが、パールが鉱物ではなく、貝が作りだした産物ですので、長い年月を経ると劣化してしまいます
譲り受けるのはとてもいい事だと思いますが、中古を買うことはお勧めしません。これだけは気をつけてください。オークションなども要注意です。

普段使いにはロングのパールネックレスが使いやすい!

パールネックレスは、冠婚葬祭のイメージがありフォーマルな印象になってしまいがちですが、普段使いしてもおしゃれに決まるアイテムです。普段使いには、ロングのパールネックレスがオススメです。

人気のロングパールネックレス一覧([4.パールロングネックレス]の章へ)

最後に

本物のパールは「一度本物のパールを付けるとフェイクは使えなくなる」と言うくらい魅力的なもの。一生もののネックレスをおばあちゃんになっても使うというのも素敵ですよね!
本物をつけるといつもより気品がUPする気がします。一つ持っておいても絶対に損はないと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木 ココジュエリー ライフ アドバイザー

投稿者プロフィール

多くの方がアクセサリーやジュエリーによって、日常の生活が彩り豊かでハッピーになるよう応援しています。アクセサリーをはじめとするファッション、ビューティ分野で各メディアで取材や情報発信を行っています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今回は、アクセサリーを買う時に失敗しにくい&魅力的な通販サイトをご紹介します。 通…
  2. 小顔
    アクセサリーで小顔に見せよう! 先日モデルさんの撮影に立ち会う機会がありましたが、モデルさ…
  3. 絡まり
    誰もが悩むチェーンの絡まり 誰でも1度はチェーンが絡んで解けず、解くのに苦労した経験があると思…

情報の出典、価格表記について

ジュエリーノートで紹介している商品の情報は、メーカー公式サイトの情報を参照していますが、ページを更新した時点の情報となりますので、実際の情報とは異なる場合がございます。
価格表記は「税抜き」「税込み」が混在しています。最新の正確な情報はメーカー公式サイトをご覧ください。

ページ上部へ戻る